ステータス

キャラクターのステータスは8種類あります。

各々のステータスは最大値があり、キャラクターの作成時に3のボーナスポイント、
レベルアップのたびに3のボーナスポイントが支給されます。
(10レベルごとにボーナスポイントが3ポイント加算されます)

ステータスを適応するためにはショートカット[E]を押してステータスウィンドウを開き、
上げたいステータスを決め、矢印ボタンをクリックして数値を決めた後、
[能力適応]ボタンをクリックすると適応されます。

能力値を適応したくない場合は[能力適応]をクリックする前にステータスウィンドウを
閉じるしか取り消しボタンをクリックして設定している数値を初期化します。

体力-体力や筋力、生命力などの力関連の能力。

最大体力-体力の最大値が上昇。
所持重量-所持可能なアイテムの重量制限が増加。

防御-防御力や耐性など防御力関連の能力。

体力回復-回復アイテム使用時の体力回復の速度が増加。
物理防御-敵の攻撃を物理防御の数値分減少。
相対防御-敵の攻撃を相対防御の数値分の%減少。

Tip!:物理防御は攻撃力が弱い連打、連射攻撃に効果的であり、相対防御は
強力な攻撃力を持つ単発攻撃に効果的です。自分のプレイステイルにあわせて
物理防御と相対防御を適切に分配することが必要です。

速度-移動とリロード、回避などのアクション関連の能力。

移動速度-歩き/走りなどの移動速度が増加。
継続走行-走るときの維持時間が増加。
走行回復速度-走行ゲージの回復速度が増加。
ジャンプディレイ-ジャンプのクールタイムが減少。
回避力-回避力が増加。
リロード能力-マガジンのリロード速度が増加。

精神-集団力と状態異常など精神力関連の能力。

集弾率減少-射撃時消費する集団ゲージの減少を節減。
集弾率回復-消費した集弾ゲージの回復速度を増加。
ランダム攻撃安定-自分の攻撃力のランダム性を安定化します。

知識-アイテムの使用等級、改造/合成などの専門知識関連の能力。


武器使用能力-武器の使用等級が増加。
防具使用能力-防具の使用等級が増加。
補助装備使用能力-補助装備の使用等級が増加。

戦闘-各種武器の攻撃力関連の能力。

該当武器の分類に属する武器の攻撃力が増加。

技術-各種武器をより効率的に扱う能力。

該当武器の分類に属する武器の技術能力が増加。

Tip!:全ての武器には最小パワーと最大パワーが存在します。
ユーザーの技術能力100%を記述として基準より低い場合、武器のパワーが
最小パワーに近づき、基準より高い場合は武器のパワーが最大パワーに近づきます。

武器によっては、最小パワーと最大パワーの差が5%以下の場合もありますが、30%以上の
差のある武器もあります。技術能力に多いポイントを振り分けたにもかかわらず
最小パワーと最大パワーの差が小さい武器を使用すると、貴重なポイントを無駄の
使いになります。自分の技術能力に合う武器を使用することをお勧めします。

特殊-各種特殊攻撃関連の能力。

特殊攻撃確率-特殊攻撃の成功率が増加。
クリティカルパワー-クリティカル攻撃力が増加。
リーサル・アタックパワー-リーサル・アタック攻撃力が増加。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2010-07-11 14:00:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード